建設コンサルタント事業、メディアプロモーション事業、アウトソーシング事業を行なっている穂の国エンジニアリング株式会社様のオフィスデザインを行わせていただきました。
ご依頼の内容は、オフィスデザインおよび、施工でした。
弊社が担当した部分は、
- オフィスデザイン
- 内装工事(パーティション工事、造作工事、床工事)
- オフィス家具
- オリジナル家具デザイン、製作
- サイン工事
などです。
今回は、オフィスデザインの事例として、ご依頼から完成までの簡単な流れとデザインしたオフィスのご紹介をさせていただきます。
穂の国エンジニアリング株式会社様 プロフィール
建設コンサルタントとして、労働者供給事業者として、また業務請負業者としてお客さまのビジネスの担い手となるべく地域を越えたパートナーとしてご愛顧いただける会社を目指しています。コミュニケーションと技術力の向上を社訓とし、高度な技術者集団として発注者さまのニーズを理解し、たゆまぬ向上心をもち業務に邁進しています。
また企画デザイン事業部を新設し、お客様の 「挑戦したいこと」「困っていること」「伝えたいこと」を解決するお手伝いをし、お客様の理想の未来を形にすることを目指しています。
ご依頼から完成まで
今回、WEBサイトからお問い合わせをいただきました。
浜松エリアで業者選定をする際に、オフィスデザイン事例などを見比べ、弊社にお声がけいただいたそうです。
新たにメディアプロモーション事業を立ち上げ、今後成長させていくため、デザイン性が高くワーカーが働きやすいオフィス環境を求められていました。
代表者様の人や事業にかける想いを初回お打合せから感じ、イメージの共有を進めていきました。
オフィスデザイン1ヶ月、商品(既製品家具)手配に1ヶ月半ほど、施工3週間程度のスケジュール感で実施させていただきました。
ワークスペースの快適性+デザイン性=六角形ワークブース
デザイン業務では複数枚のモニター利用があるため、机上面は広く、クリエーター同士のコミュニケーションが撮りやすいものというニーズを満たすため、今回六角形のブースを基本設計としました。
個人としても、チームとしても働きやすいワークブースとなりました。
ミーティングスペースもブース近くに配置。
六角形の特注テーブルを採用することにより周囲のブースとの統一感ある空間となっています。
エントランススペースもこだわりの六角形
ワークスペースからの流れを第一に考え、エントランススペースを設計しました。
六角形の業務スタッフブース、床の貼りわけも六角形を配置し、空間をまとめました。
会議室のパーティションも特注色で受付とのまとまりを作っています。
サインは天井から吊り下げ、空間に浮いている設置です。
サイン後ろはグリーンを配置し、仕切としていますが、適度な透け感を持たせています。
眺望を生かした空間設計
25階という眺望の良さを生かしてレイアウトしました。
お客様を迎え入れる場所としてエントランス近くにミーティングルームを設置しています。
この眺望はお客様だけでなく、ワーカーのためにも活用しています。
自席だけでなく、リラックススペース、考え込むためのスペースなどワーカーが自分空間として利用できます。
プロジェクトを終えて
今回のプロジェクトで採用いただいた六角形プランはスペース、費用ともに一般的なオフィスレイアウトと比べると大きくなります。
いいオフィスをワーカーに提供したいという経営者さんの理解が必要となるプランニングです。
初回打合せからオフィスや人へかける想いを感じ、今回のご提案をさせていただきました。
弊社のオフィスデザインが穂の国エンジニアリング様の今後の更なる飛躍のための力になるであろうことを嬉しく思っています。
弊社はこのように普通のオフィスではなく、会社や人にフォーカスした世界に一つだけのオフィス作りを得意としています。気軽にご相談くださいませ。