突然ですが、チャットツールって何を使ってますか?
友達や家族とのコミュニケーションツールは、LINEなどのチャットツールが一般的ですよね。
コミュニケーションや情報共有をスムーズにとることはビジネスにおいても非常に大事!
さらにリモートワークやサテライトオフィスなど、働き方が多様化してきたため導入する企業も増えてきていています。
デクシィではコミュニケーションツールslackを利用して3年目。今回の記事では、実際に利用してみた感想をレビューしたいと思います。
まだコミュニケーションツールを導入していなかったり、もしくは今使っているコミュニケーションツールが何か物足りないなと感じているという方の参考になれば嬉しいです。
メールや電話よりスピーディー!
実際に会話するような感覚で使える気軽さが特徴。お世話になっております。○○部の△△です。などの型式張ったテキストは不要×
業務効率の向上にもつながり、要件のみを簡潔に送信できるのもよいですね。
社外でも使える!
PCはもちろん、スマホやタブレットもアプリを使って簡単に利用できるのが魅力。
子供の突然のお熱で仕事をお休みしたい…というときも出勤前に全社員に共有できて助かりました…(スタッフ談)
また、出先で営業先の資料ややりとりを確認するなんて使い方も!
グループチャットを作れる
部署やプロジェクトチームごとにグループチャットを作成すると、複数メンバーと同時にコミュニケーションや情報共有ができます。
デクシィのスタッフは拠点がバラバラ。でも、スラックのおかげでレスポンスよく話しが進むので、業務の効率化に役立っています。
情報共有がかんたん!
チャット以外にもタスクやファイル送信の管理、音声・ビデオチャット通話など仕事を効率的に行うための多くの機能が備わっています。
またSlackは外部ツールと連携することでやれることがさらに広がります。
デクシィではGoogleカレンダーで予定管理しているのですが、スラックと連携する事でお知らせもスラックで完結。都度Googleタブを見返す必要もありません。常に開いているタブを減らす事ができるのも業務効率化につながるのではないでしょうか?
絵文字で感情も伝えられる😊
メールは文字情報だけでは感情まではなかなか読み取れないですよね。いいねの反応を送ることができたり、既読確認にも使っています。自作で絵文字を作っているスタッフもいますよ。
dexiスタッフがよく使う絵文字はこちら☟
❤️ハート、🥺ありがとうございます、👏いいね etc
まとめ
・メールや電話よりスピーディー
・社外でも使える
・グループチャットを作れる
・情報共有が簡単
・絵文字で感情も伝えられる
いかがでしたでしょうか?
みなさんの働き方のヒントになればうれしいです。