Dexiは郊外店の有玉店に続き、2021年3月に2店舗目となるDexi板屋店をオープンいたしました!
この記事では新店舗OPENで実際に工事した内容を紹介していきます。
ワクワクするオフィスで働きたい、働きやすいオフィスにしたいと思っている方、ぜひDexiのオフィスデザインのアイディアを参考にしてください。
目次
Dexiの貸し会議室
一般的なオフィスには必ずある会議室。来客との商談、社内会議や打ち合わせなどの用途に使用しますね。
もちろんDexiでも月額メンバーさんや単発でのご利用を想定して、会議室をご用意しております。
◆Dexi板屋店会議室についての詳細はこちら☞【会議室レンタル】Dexi板屋の会議室を時間貸しします
板屋店会議室3つのポイント!
今までは、長机と椅子が置いてある最低限の設えの部屋で十分と考えられていましたが、時代とともにその認識も変わってきています。さらにコロナ禍でオンラインの打ち合わせが浸透し、会議室にはWeb会議システムの設備が必須条件になりました。実際にオフィスの改装をご検討されているお客様からも、Web会議の環境をしっかりと整えたいというご要望は増えてきています。
今回は、デクシィ板屋店で会議室を作るときに意識した3つのポイントをご紹介します。
①快適なWeb会議の環境を整える
②対外的なイメージアップを目的に内装にこだわる
③オンラインで予約管理ができる会議室予約システムを導入
①快適なWeb会議の環境を整える
会議室の机と椅子は業界トップクラスのオフィス家具メーカーオカムラのオフィス家具をセレクト。
さらに大型モニター、マイクスピーカーシステム(ヤマハYVC-330)、WEBカメラを常備。デバイスがあれば誰でもWeb会議ができる環境を整えました。
マイクは周囲の音をすべて集音する『全指向性』。会議室で複数の人の音声を集音するのに向いています。ノイズや音量のトラブルが少ない、高性能のものを採用しています。
またカメラの位置も重要です!カメラを見下ろしたり、見上げたりしてしまうと相手に違和感を与えてしまいますので要注意。目線の高さを合わせれば、対面時と同じような対等な印象を与えることができますよ。
②対外的なイメージアップを目的に内装にこだわる
Dexiの会議室は社外の方との商談や打ち合わせに利用する場面が多いです。そのため、対外的なイメージアップを目的に内装にこだわってしつらえました。
印象的な照明・クロスやカーペットもグレードが高いものをチョイスしています。さらにハイクオリティなオフィス家具が空間の質を高めてくれています。
③会議室予約システムの導入する
利用者が多い会議室の場合、管理方法が大変になり担当者だけで管理するのは限界…
Dexiでも、今までGoogleカレンダーで会議室の予約状況を管理していたのですが、実際の利用者には利用状況が分からず、利用しづらいとういう点から予約システムを導入することに決めました。
メンバーさん自身で予約・空室のチェックができるシステムを導入し、予約受付方法を改善した結果、以下のような効果が得られました。
やってよかった予約システム導入のメリット
・いつでもどこでも思い立った時にスマホやPCから予約可能
・キャンセルや日時の変更なども自己完結◎問い合わせの手間なし
・利用状況により予約できるのでブッキングの心配なし
・問い合わせの数もグッと減り、担当者の負担も軽減
今回、Dexiで導入したのはAir reserveという予約システムです。
簡単な予約管理であれば無料版で十分活用できるのでおすすめです。
導入当初は予約方法で戸惑うこともあったと思いますが、今ではみなさん積極的に利用していただいております。
まとめ
いかがでしたでしょうか?今回は新店舗OPENで実際に工事した内容を紹介しながら会議室のポイントを3つご紹介しました。
ご相談、初回打ち合わせは無料です
私たちはDexiを運営することで、オフィスが変化していると感じています。
仕事を効率的にする場所から新たなものを生む場所へという変化です。
空間のチカラだけでは、新たなものを生むことはできませんが、
デザインされた空間は新たなものを生みだしたいと考える企業やワーカーの大きなチカラになると信じています。
経営のチカラにオフィスデザインを活用したいと考えている方、ご相談、初回打合せは無料ですので、是非一度お話を聞かせてください。
Dexiという場所がどんな空間かご興味ある方、一度ご来店ください。